次女のこと。
昨年の矯正処置の際、
永久歯の生え変わりを邪魔している乳歯が「5本」あるとのことで抜歯を指示されました。
予約がなかなか取れず今日に至りまして、
今回は5本中2本を抜歯しました。
麻酔の注射が痛かったのとのことですが、
なんとか耐えたそうです(笑)
特に腫れることもなく、ひと安心。
来月末に、残りの3本を抜歯します。
と言うか、虫歯が見つかりまして、
こちらの治療も必要になるかな…
ヘッドライト殻割り
愛車のヘッドライトをカスタマイズするために、
「殻割り」に挑戦しています。
先日、助手席側を殻割りしましたが、
ドライヤーやストーブなどを利用して温めてみたものの、
中々、作業が進まず、試行錯誤の末、ファンヒーターで何とか出来た…って感じでした。
作業時間は、1時間程…。
で、運転席側はファンヒーターで効率よく温めたところ、15分程で完了しました。

イカリングを仕込もうかと考えましたが、イカリングを修理することになったり、車検でNGとなった場合のことを考えると、作業量が多いので見送ることにしました。
インナー塗装のみの予定です。
イカリングは別のところで…(^^;)
「殻割り」に挑戦しています。
先日、助手席側を殻割りしましたが、
ドライヤーやストーブなどを利用して温めてみたものの、
中々、作業が進まず、試行錯誤の末、ファンヒーターで何とか出来た…って感じでした。
作業時間は、1時間程…。
で、運転席側はファンヒーターで効率よく温めたところ、15分程で完了しました。

イカリングを仕込もうかと考えましたが、イカリングを修理することになったり、車検でNGとなった場合のことを考えると、作業量が多いので見送ることにしました。
インナー塗装のみの予定です。
イカリングは別のところで…(^^;)
エンジン不具合発生…修理完了
昨日、愛車を預けて
本日、修理完了しました。
イグニッションコイルとスパークプラグを全て交換。
エンジンリフレッシュも合わせて実施。
工賃、部品代込みで、75,000円…
痛すぎる出費です…_| ̄|○
とは言え、しばらくはエンジン系に関しては心配しなくても良いかな…
ただ、オルタネーターからの異音があるとのこと。
こちらも早々に交換したいですね。
イグニッションコイルとスパークプラグを交換したものの
相変わらず異音は解決せず…
とは言え、走り出しは滑らかなになったように感じます。
燃費もよくなるといいなぁ。
ちなみに排気音は、こんなに変わります!
修理前:
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
修理後:
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
本日、修理完了しました。
イグニッションコイルとスパークプラグを全て交換。
エンジンリフレッシュも合わせて実施。
工賃、部品代込みで、75,000円…
痛すぎる出費です…_| ̄|○
とは言え、しばらくはエンジン系に関しては心配しなくても良いかな…
ただ、オルタネーターからの異音があるとのこと。
こちらも早々に交換したいですね。
イグニッションコイルとスパークプラグを交換したものの
相変わらず異音は解決せず…
とは言え、走り出しは滑らかなになったように感じます。
燃費もよくなるといいなぁ。
ちなみに排気音は、こんなに変わります!
修理前:
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
修理後:
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
エンジン不具合発生の続き…と
2番気筒がお亡くなりなった愛車。
と言うわけで、青Dに調査依頼。
調査の結果、
2番気筒のプラグとイグニッションコイルがリークにより失火しているとのこと。
最悪のシナリオです…
とは言え、修理しないことには、運転できませんので、
さらに、今後も乗り続けることを考えて、
プラグとイグニッションコイルを4本とも交換することにしました。
明日の夕方には引き取りに行けそうです。
話はそれますが…
車を買い替える余裕もなく、
ましてや欲しい車がない今、
故障したら直すことが必要なわけですが、
カスタマイズも続けたいところ。
エンジンの不具合は直る兆しが見えたので、
最近、考え始めたヘッドライトのカスタマイズ。
どこまでやるかは、決めきれてないものの、
まずは、殻割りに挑戦してみました。
ネットで、効率よく殻割りする方法を調べまして、
段ボールに入れて、ドライヤーで温める方法がありましたが、
石油ファンヒーターで温める方法もあり、
部屋を暖めながら、対象物も温められるので、効率の良いこちらで。
で、まずは片方のみですが殻割りできました!

まずは、インナー塗装かな。
と言うわけで、青Dに調査依頼。
調査の結果、
2番気筒のプラグとイグニッションコイルがリークにより失火しているとのこと。
最悪のシナリオです…
とは言え、修理しないことには、運転できませんので、
さらに、今後も乗り続けることを考えて、
プラグとイグニッションコイルを4本とも交換することにしました。
明日の夕方には引き取りに行けそうです。
話はそれますが…
車を買い替える余裕もなく、
ましてや欲しい車がない今、
故障したら直すことが必要なわけですが、
カスタマイズも続けたいところ。
エンジンの不具合は直る兆しが見えたので、
最近、考え始めたヘッドライトのカスタマイズ。
どこまでやるかは、決めきれてないものの、
まずは、殻割りに挑戦してみました。
ネットで、効率よく殻割りする方法を調べまして、
段ボールに入れて、ドライヤーで温める方法がありましたが、
石油ファンヒーターで温める方法もあり、
部屋を暖めながら、対象物も温められるので、効率の良いこちらで。
で、まずは片方のみですが殻割りできました!

まずは、インナー塗装かな。
エンジン不具合発生!!
買い物のため愛車を運転していた時の事。
信号待ちで停止して、しばらくすると、
今までに感じたことのない振動が。
後続車に押されているのか…と思ったくらい。
さらに、走り出すと今までの異音とは違った音と振動。
マフラーに悪戯されたのか!?と思い、
降車後、確認したところ、悪戯はなかったものの
排気音が「ボボボボボボ…」
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
ボンネットを開けてエンジンを見るとアイドリング時にも関わらず、目で見てわかるほどの振動…
1気筒お亡くなりになってるかも…( ;∀;)
プラグは3年前に交換してるんだよな…
と言うわけで、急いで青Dに連絡して診断して頂いたところ、2番気筒がお亡くなりに…( ゚Д゚)
プラグか、イグニッションコイルか確認するには、
エンジンカバーやら何やら外す必要があり、ガスケットも交換する必要もありで、昔の車と違って整備性が良くないです…
後日、車を預けて不具合箇所の確認と修理をします。
部品代の高いイグニッションコイルでなければ良いのですが…
ただ、この先も乗り続けることを考えれば、ここでリフレッシュするのもありかな。
信号待ちで停止して、しばらくすると、
今までに感じたことのない振動が。
後続車に押されているのか…と思ったくらい。
さらに、走り出すと今までの異音とは違った音と振動。
マフラーに悪戯されたのか!?と思い、
降車後、確認したところ、悪戯はなかったものの
排気音が「ボボボボボボ…」
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
ボンネットを開けてエンジンを見るとアイドリング時にも関わらず、目で見てわかるほどの振動…
1気筒お亡くなりになってるかも…( ;∀;)
プラグは3年前に交換してるんだよな…
と言うわけで、急いで青Dに連絡して診断して頂いたところ、2番気筒がお亡くなりに…( ゚Д゚)
プラグか、イグニッションコイルか確認するには、
エンジンカバーやら何やら外す必要があり、ガスケットも交換する必要もありで、昔の車と違って整備性が良くないです…
後日、車を預けて不具合箇所の確認と修理をします。
部品代の高いイグニッションコイルでなければ良いのですが…
ただ、この先も乗り続けることを考えれば、ここでリフレッシュするのもありかな。